人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

他山の石

bossyk.exblog.jp

説教部屋へようこそ

つもり違い

ある本に「つもり違い」というのが、10項目のっていました。

1、高いつもりで低いのは教養
2、低いつもりで高いのは気位
3、深いつもりで浅いのは知識
4、浅いつもりで深いのが欲の皮
5、厚いつもりで薄いのは人情
6、薄いつもりで厚いのが面の皮
7、多いつもりで少ないのは分別
8、少ないつもりで多いのが無駄
9、強いつもりで弱いのは根性
10、弱いつもりで強いのが我

上記に4項目以下しか覚えがない人はすばらしい人
5項目ぐらいの人は普通の人
このすべてに、覚えがある人は 相当な俗物だそうです。ちなみに私自身は5項目以上
ある普通以下の人だと思います。私たち人間は、どうしても自己中心的になり思い込みや
「つもり違い」をしてしまいます。たまに、こういうもので自身の心の中を覗くのも
自らの戒めになると思います。ありがたや ありがたや...

人生 死ぬまで勉強ですね。
by bossyamauchi | 2010-11-01 17:10

by bossyamauchi