ブログトップ

他山の石

bossyk.exblog.jp

説教部屋へようこそ

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私は一級建築士という立場上建築に関わる事で、弁護士さんや税理士会計士さんたちとよく話すことがあります。その中で最近よく耳にすることがNPO法人を騙る悪い連中がいるという話です。様々な形で新たな詐欺集団が犯罪を犯しているようで、犯罪スレスレでお年寄りを騙して金儲けをしている集団もいるようです。 
                                                                  
マンションにお住まいの方はご存知だと思いますが、管理組合が長期修繕計画をたて10年から15年くらいの間に大規模修繕工事をおこないます。築年数が浅いマンションですと若い方々がお住まいになられているので、あまり狙われる事も少なく築30から40年以上経つマンションが狙われています。
なぜか?それは組合長さんや理事役員の皆さんがお年寄りが多いからです。仕事をリタイアされた方から 70歳を超える方々に現役の人間と同じだけの伝手や情報がある訳がなく、しょうがなくNPO法人に相談されます。良いNPO法人に相談された組合はラッキーですが、悪い連中に騙されて工事されている組合も京都
滋賀にたくさんあるようです。

ご用心ください!
1、NPO法人が紹介するコンサルティング会社とその代表者や社員が同じ人物である場合
2、コンサルティング会社が組合員の紹介した工事会社を排除しようとする場合
3、工事会社選択の際、金額だけではないと言っておきながら自分が紹介した会社が安い良心的だと組合員を騙し推薦するコンサルタントまたは設計士
4、入札時には3社から4、5社が参加してくれますが入札金額が中間の会社を排除しようとする場合
5、コンサル自身が推薦した会社しかヒアリングさせない場合

通常、3社入札なら一番安いところと二番目の会社は必ずヒアリングまでします。3社ともヒアリングしてそれぞれの会社を組合員皆さんで検討される場合もあります。5社入札なら2、3社にしぼりヒアリングして検討されます。見積もりが間違っていたなどと偽り素人を騙し、1社しかヒアリング検討しないようもっていくコンサルにはご用心ください!完全に出来レースです。

我々の業界も最近そういう連中を放っておけないと問題視しております。
NPO法人とは本来、非営利を目的としているはずが一部の人たちの行いのせいで悪い評判がたってしまうのも許せません。真面目に取り組まれている方々にとっては本当に迷惑な話です。

世の中には本当に悪い連中がいますので皆さんご注意ください。
[PR]
by bossyamauchi | 2017-01-30 12:17
新年明けましておめでとうございます。
おかげさまで京家グループ、今年で21年目を迎える事ができました。
ささえて頂きました皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

今年は新たな挑戦が始まります。3年がかりのプロジェクトが最終段階に入りました。
平成8年に創業し山あり谷ありの道のりでしたが、初心にもどってがんばります!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by bossyamauchi | 2017-01-07 17:16