ブログトップ

他山の石

bossyk.exblog.jp

説教部屋へようこそ

明治維新の東京遷都に伴うまちの衰退の危機の中、京都の町衆は
「まちづくりは人づくりから」と子どもの有無にかかわらず、竈のある家は
すべて「竈金」と呼ばれるお金を出し合い、日本最初の64の学区制小学校
「番組小学校」を創設運営しました。

明治5年の学制発布に先立つ明治2年のことです。
視察に来た福沢諭吉に大きな衝撃と影響を与えたそうです。
これだけの事を成し遂げた京都の先人たちに敬意を表し
感謝の気持ちをもって今の社会に伝えていかなければと思います。
[PR]
# by bossyamauchi | 2016-02-03 19:10
最近、お腹のでっぱりが気になってきた。
前からやん!と家の者には諭され、娘には半世紀以上生きてる中高年やし
しゃーないやん・・・と励まされ?
仕事、仕事で運動不足なのは前からなので好きなビールを減らすか?
それはそれでストレスたまると精神的によくないし

歩かねば・・・
歩くの好きな方なんで時間を作り歩きます。

16歳から働き走り続けて来ましたが、そろそろ歩いてみるのもいいかな
走っていたり、車や乗り物に乗っていたら見えない物や景色があるのは
解っていましたが、そうは出来ないのが自分の性格
創業者には多く、よくいるタイプです。

ある事情により今年から経営に携わるようになった会社で勉強できた事がある。
早い答えを出さぬほうが、いい結果を生む事も稀にある。

ここで一句、歩かねば 会えぬ悟れぬ 人と縁
おそまつさまでした!
[PR]
# by bossyamauchi | 2015-10-21 17:12
先日の連休に休みが取れたので、ずいぶん以前から検討していたルーツの旅に出た。
と言っても、行こうと思えばいつでも行ける近くの県です。
しかし、色々事情もあり腰が重く遠い親戚にお世話になるしかなく
最初に考えてから10年ごしの決断でした。

思い切って行って良かったです!親戚からは本当に親切にして頂き
父親の知らない部分も今回知りえたし、爺さんの事も爺さんの出生の経緯や
その前の背景や経緯も、しっかり把握できました。

京都の私のまわりには49代目や38代目なんて人がざらにおられますが
私自身は爺さんが小さい頃に京都に丁稚奉公に来てから3代目なので
生粋ではまだなく、私の息子から、ようやく生粋の京都と言っても怒られないようです。

先祖の苦労からすれば私たち現代の子孫の苦労なんて話になりません!
また勇気をもらいました。今を生きているだけで幸せです。
これからも努力を続けて参ります。
百里を行く者は九十里を半ばとす!の精神で。
[PR]
# by bossyamauchi | 2015-05-16 17:46
今年、初めてのブログです。
今年も宜しくお願い致します。

昨年はたいへん忙しくさせて頂き、お客様やお世話になりました全ての方に感謝申し上げます。
スタッフも良い経験をさせて頂き、ひと皮むけた感もあり経営者としましてはありがたい限りです。
仕事は忙しく、たいへんな思いや苦労が多いほど早く覚えられるものです。

昨年の秋頃には、我々役員も担当スタッフも心底遺憾な経験をしました。
ボタンの掛け違いで始まり、弊社担当スタッフの説明や話し方に問題があると反省しておりますが
近い業界で、この狭い京都市内の業者間で、そこまで言ってはいけないところまで言われ
それでもお客様に迷惑をかける訳にはいかず、我慢!どこまで人をバカにするのか?
どこまで人を疑うのか?自分のお客様だけがよければいいのか?皆が人間不信に陥りました。

これも今となれば、なかなか経験できない事案で教訓にしようと思います。
世の中には本当に様々な人間や会社がある事を思い知りました。
私は弊社スタッフには、いつも相手の立場に立って物事を考え行動、言動するように
常に指導しております。つまり人間は失敗するもので、いつ立場が逆転するかもわかりませんし
お互いさんの精神で、人を責めたらいかん!自分に返ってくるぞ!と・・・

今年はまた新しい事業に挑戦しようと決めました。
昨年から、計画を始め今年から実行してまいります。簡単な事ではありませんし、どんな苦労や
横やりが入ろうとも、やりきります。乗り越えて見せます。

人間、悔しい思いや辛い思いを教訓にできれば
また一つ賢くなったり強くなったりと、少しずつ成長できるんじゃないでしょうか。
今年も不撓不屈の精紳で努力致しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by bossyamauchi | 2015-01-28 17:43
歳をとると、年々一年が早くなる。
諸先輩方が、口癖のように言われていたが若いときは、ピンとこず!?
最近はヒシヒシと感じる今日この頃。

今年は40代最後の歳
来年・・・50・・・還暦まで10年・・・
こないだ40歳になったと思いきや・・・早10年
と、いう事は一瞬で、か・か・か・還暦かい!

常日頃から自身にも社員にも、時間を大切に使うよう言い聞かせております。
私自身は、とにかく忙しくスケジュールがつまっていないと逆にイライラするタイプ
世の中そんな変人ばかりではないのは理解しています。

しかし!時間をムダにする人間で仕事のできる奴は、見た事も聞いた事もありません。
人間、生まれも育ちもちがいます、国も違えば貧富の差もたくさんあります。
それが世の中の現実です。生きている人間すべてに平等にあるのは時間だけなのです。

私は!日本の若者に熱く言いたい!
くさっている人、伸び悩んでいる人、こもっている人、逃げている人
この日本のような恵まれた環境で、がんばらんとどないする!
時は待ってくれません。時間も人生も大切に使わんとバチあたるで!
生きたくても生きられなかった人は、たくさんいます。

ええカッコする訳ではありまへんが、
私は、いつ死んでも後悔せえへんぐらいがんばる事を目標に生きています。
[PR]
# by bossyamauchi | 2014-10-20 17:41