人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

他山の石

bossyk.exblog.jp

説教部屋へようこそ

少年時代 保育園編パート3

新年明けましておめでとうございます。

年末からのバタバタが年始まで続き、あいさつ回りが終わり自分のパソコンを開くと
ブログをしてくれているスタッフたちのページが皆、更新されているではないか!
すまない!ありがとう。新年早々大盛りラーメンやから揚げなどコレステロールの多い昼食を
食し体を張ってまで?ブログに精を出してくれている者までいる、すまない・・・肥らせて・・・

冗談はおいといて、保育園編の「つづき」に入ります。
その日もとっちゃんたち男子5,6人でいつもの神社で遊んでおりました。
たしか、赤影とかタイガーマスクごっこで盛り上がっている時でした。
女子のゆうべえちゃんがやってきました、その子はナカナカの人物で蠅が飛んでいると
蚊をたたくように両手でパチンと「すごいやろ」とオーラむき出し花沢さんの細い版であった。
その子がみんなを呼んで言いました「あんたら、英語喋れるか?」みんなは首を横に、
すると、ゆうべえちゃんは得意げに歌いだしたのです、そうあの歌を「a-bcd-efg・・・」
みんなはアッケにとられながらも「それやったら、ぼくらも歌えるで」と反撃にでた。
ところが、男子たちは j kあたりからアヤシクなり、シュン太郎に そんな男子たちを尻目に
「あんたら、いつまでも幼稚な遊びばっかりしてんと、ちょっとは勉強しいや」と
夕日を背負い、ゆうべえちゃんは去って行くのであった。渋すぎる!たくましい!

最近、話題の伊達直人はたぶん同年代ではないかと思います。
久しぶりに、気持ちのいいニュースでしたね!
次の時代を担うこどもたちは、社会の宝です。皆で力を合わせ守っていかなければいけません。
今の世の中たいへんですが、自分に何ができるかと自問自答を重ねる事でよいと思います。
人のためになる事のひとつもできない人生なんて、後悔するに決まってますから!
by bossyamauchi | 2011-01-14 17:17

by bossyamauchi